REPORT

第31回「WEB TOUCH MEETING」終了レポート

2011年1月15日 15:45
第31回のアンケートをまとめた感想の中から
抜粋してご紹介させていただきます~!

第31回「WEB TOUCH MEETING」
http://atnd.org/events/10588

ちなみに今回のセッションは以下の3つでした。

『Photoshopで簡単な味だしの仕方』FLAP design たにはなさん
『マッシュアップアワード6 受賞作品の紹介』佐藤さん、赤木さん
・『EC-CUBE×iPhone=ShopBankシリーズ開発ストーリー』システムフレンド前本さん
『Photoshopで簡単な味だしの仕方』FLAP design たにはなさん"---------------------------

●お疲れさまでした。私はデザイン系についてはまったくの素人なのですが、なにげなく見ているサイトのプロの方の細部のこだわりに新しい発見を得る機会となりました。

●今までフォトショップは機能が多くて、何のツールを使っていいのか分かりませんでした。今日のギザギザテクニックみたいなのが、すごく勉強になります。また機会がありましたら教えてください。ありがとうございました。

●境界線で簡単に出来るので、次回早速試してみたいと思います。今度はパターンの使い方や、htmlにする時の画像の切り出しの仕方など、より詳しくお聞きしてみたいです。

●ちょっとした細かなポイントやこだわりを持って素材を作れば、それだけでも大きな味出しになるんだと初めて知りました。個人的にWebのデザインの方にも少し興味があったので、ためになりました。

●デザインについては詳しくないので、面白い話が聞けて良かったです。

●ふだん仕事では「Photoshop」など使う事がない為、おもしろく聞く事ができました。興味は持ちましたが、高いですよね...

●何年か前までは、個人で遊ぶだけでPhotoshopを使用してましたが、最近は使うことがなうなったので、興味がありました。もう少しいろんな小ワザを聞いたりしたかったのです。

●「味だし」という言葉良いですね。私も使わせていただきます!!

●パターンが自分で作れると初めて知りました。ふちのギザギザは、さっそく試してみたいです。

●同じデザイン系なので大変勉強になりました。パターンを使ったいろんな「味出し」をもっと聞きたいです。

●簡単に取り入れることが出来そうな内容で、今度使ってみようと思いました。

●これは使いたいです!細かい所まで気を使って作ることが大切だと思うので、深く見たり造り込んだり出来るデザイナーって素敵ですよね!

●緊張されてるのが伝わってきました(笑) 最近パターンを作ってなかったので、作らなくては!と思ってしまいました。また他の技とかあれば聞きたいです。

●小さいことでもデザインに重要と感じました



"『マッシュアップアワード6 受賞作品の紹介』佐藤さん、赤木さん"----------------------------

●受賞おめでとうございます。刺激を受けました。

●地図連動、キーワード連想表示、おもしろいですね。今後も注目させていただきます。ありがとうございました。

●Apiを使ったアプリ開発に興味を持ちました。

●ユーザビリティやユーザーインターフェースの視点が興味深かった。

●実際に賞を取った方の話を聞けたので、現実的でためになりました。マピノもaNaTaNoも実際に使ってみたいと思いました。APIの知識もまだあまりないので、いろいろ知れて良かったです。

●お二人の得意分野を活かしたアプリと感じました。面白いと思いました。

●次回は何かつくってみたいと思いました。

●Push型の検索結果表示(配送)は、使い方によっては便利だなと感じました。検索は、ボキャブラリーがないと、なかなか使いずらい(子供、お年寄りなど)かと思いますが、今回にアプリがそれを解決してくれる様に思いました。

●受賞おめでとうございます。お二人以外の人がどんなものを作っているのかも興味がありました。見た目にもおもしろくて、来年は自分もチャレンジできればと思いました。

●どんなアプリがあったら面白いか、というのを思いつける発想がすごいな~と思いました。技術だけじゃなく、アイデアも必要なのですね。

●社内のプログラマにMA7をすすめてみます。話がおもしろかったです。

●来年はチャレンジしてみたくなる内容でした。

● 佐藤さんの話はいつも分りやすさとユーモアがあり、とても楽しく有り難いです。「プレゼン力がどんどん上がっていらっしゃるなー」と思い、これもWTMの 一つの功績かなと。独立されても大成功されると思います。赤木さんの作られたサービスは「ユーザー知りたい情報を先取りする」という機能面と「動きのある 物理的なUI」というデザイン面での新しさがあると思います。UIに関しては、画像サムネイルを表示させるなど「ヴィジュアライズ」という観点が強まる と、より面白いものになる可能性を感じました。大好きです!

●話が面白かった。レッドブル1年分の写真が見たかった。

●APIについて、各種試してみたいと思いました。


『EC-CUBE×iPhone=ShopBankシリーズ開発ストーリー』システムフレンド前本さん----------------------

●お話聞かせていただきありがとうございました。スマートフォン開発について非常に興味深く拝聴させてもらいました。

●私たちもネットショップで商品を売る以外の楽しい機能を模索しています。日本のネットショップは物販サイトが多いので、もっと海外のネットショップの様なエンタテイメント要素が欲しいですね。ありがとうございました。

●アプリの開発の裏側が見れて良かったです。

●アプリ開発の流れ・裏側がわかっておもしろかった。

●当時のTwitterのつぶやきも合わせて見せていただけて楽しかったです。アプリを使い始めてから完成、リリースまでを詳しく説明していただけてmいろいろと参考になりました。Tくんさんの芸術的なプログラムというのが、少し気になります。

●ShopBankの仕組みがAPIのレイヤーとして、汎用につくられていて良い構成だと思いました。

●展示会の反省点も参考になりました。

●ShopBankの開発ストーリーは、同業として楽しく聞かせていただきました。受託開発を進めながらの、自社商品の難しさなど、共感する事が多々ありました。ぜひShopBankが広まればと感じます。

●会社でアプリが作れるということがうらやましいです。楽しい開発というものをしたことがないので、、、今後もこのアプリが広まるようがんばって下さい。

● 弊社ではCMSを開発してリリースしたんですが、宣伝がうまくいかず、、、というあたりが、少し近い状況かも!?と思いました。設計書がない、というとこ ろまで似ていました。EXPOのようなイベントには積極的に参加した方がいいんだなぁ、とおはなしを聞いて思いました。開発開始から短期間で完成させてお られるのが素晴らしいです!

●iPhoneデベロッパークイックブック買ってみます!(会社で...)

●iPhone開発は大変そうな感じが伝わりました。広島発として頑張って下さい。

● 「買い物が出来る」から「買い物も出来る」アプリへの変身というのは、企画を商業している人間としては、とてもよく分かる課題です。今、渡しが勤めている 会社は、システム開発はそんなに人数もおらず、まだまだ得意分野ではないですが、物を売るのは得意なので、何かご一緒できないかと思いました。声かけます のでよろしくお願いします!

●システム開発は何人もの人が関わっているし、スパンもwebに比べて長いので大変そうですね...EC-CUBEは使っていますが、iPhoneアプリ用にあんな素敵になるのにはびっくりしました。

●開発ストーリーがおもしろかったです。
ABOUT

WEB TOUCH MEETINGとは
主に広島県、中国地方の方を対象に
Web周りの技術や知識に関して
少しずつでも共有し合いましょうと
自主的に月に一度勉強会をしていました。
  >>詳しくはこちら

ABOUT
  • CSS Nite in HIROSHIMA